WordPress.comにFlickr画像でアイキャッチを入れる方法

朝からJRの遅延に巻き込まれてしまいました。一日のスタートは予定通りに進めたいですが、なかなかすんなりいってくれません。

さて、すんなりいかないといえば、ブログの設定もいろいろ試行錯誤しています。ブログ設定はレンタルサーバなのでそんなに手間はかかってないですが、画像張り付けの方法についてはまだ悩んでいます。

以前からやりたいと思っていたアイキャッチ画像。こちらに移ってから入れ方を試しています。おしゃれな画像からイメージに合う画像を選ぶのがなかなか楽しいです。

さて、そのアイキャッチ画像の選び方ですが、いろんなブログで紹介されているのを参考にしつつ、Flickrからクリエイティブコモンズライセンスのものを選ぶサイトが見つかりました。

flickrCC – beach
Flickrのクリエイティブコモンズ画像を検索してくれるサイト

更に、その画像を張り付ける手間を省略してくれる方法として、便利なブックマークレットなどもありました。
ひとぅさんありがとうございます。ヘビーローテーションで使いそうです。

WordPressでFlickrの写真をブログに簡単に貼り付けるブックマークレット(要Highslide 4 WordPress) | ひとぅブログ

さらにブックマークレットを調べるとたくさんのブログで紹介されている神ブックマークレットがこちら。
@hiro45jpさん、勝手ながら使わせていただいています。すばらしいブックマークレットをありがとうございます。

各種Bookmarkletのまとめページを作りました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
ブログで神と評価の高いブックマークレット

ここまでは良かったのですが、1点だけどうしてもうまくいかないことがありました。それは画像にブログテーマのデザインを適用することです。

自分の撮った写真をアップロードすると、テーマデザイン通りに写真のような枠付きのデザインが適用されます。ところが上記の方法で引用すると、枠が適用されません……。ウーン(-ω-) うまくいかん。

と、思いながら少しさわること数分、センターに画像を配置したら、なんかいけた。理由はよくわかりませんが、センター揃えするとデザインが適用されるようです。

なんとかうまくいったので、これでひとまず様子見です。

2012/09/10 追記
alignの属性がそうだったようで、そこを入れれば大丈夫でした。結局CSSを触りましたが…。

 

記憶のしおり

1歳の息子がiPhoneのおもちゃを耳に当てて楽しそうに遊んでいました。子供は気づかないところで親をみてるんだなと思って微笑ましく思ったと同時に気を引き締めないといけないなと思いました^^; 
 

コメントを残す