Apple純正リマインダーからToodledoに戻しました

人に公平に与えられているものは、時間だけだと思います。
私もあなたも1日24時間。それが唯一の共通点。

ビジネスマンは多忙です。朝から晩までToDoに追われるわけです。でも、1日は有限です。歯も磨かないと行けないし、ごはんも食べないといけない。子供の面倒も見ないといけないし、電車に乗って移動もしなければいけない。でも、やらなければいけないことはたまるばかり。大変な毎日です…。

まぁ、それは悲観的に言い過ぎとしても、概ね時間が足りないということはよくある話です。優先順位の付け方だとか、やらないことを決めるだとかそういったTipsはあると思いますが、人は忘れる生きものである以上、忘れないための仕組みが必要です。

古くは壁画に残し、粘土板に楔を刻み、紙が発明されてからはあらゆる筆記用具で文字や絵を残してきました。学校でもノートをとります。文字にして残すということは大切な行為ですね。

最近は電子化が進んでmemoをとるのもキーボードですることが増えてきました。机に座っていればPCで入力、歩いていればケータイで入力。便利な時代です。

そこで最近は電子的なToDoリストがいくつかあります。いや、かなりたくさんあります。弘法筆を選ばずとは言いますが、とりあえずツールを選ぶのは楽しくもあり、結果がうまくいかなかったとしても工夫の中に次に繋がるものがあります。

随分と堅苦しい前置きになりましたが、要はToDoリストを変えたという話をしたかっただけです^^;

自分自身仕事のやり方とかも色々試行錯誤をしてきましたが、先日Mac OS XのMountainLionがリリースされてから、iPhoneとiCloudで連携できる純正リマインダーを使ってToDo管理をしていました。

リマインダーが Mountain Lion からも編集できるようになることで「パソコンで編集してiPhoneでみる」という使い方ができるようになります。もしくは「iPhoneでさくっと入力して、パソコンで整理する」のも可能です。via: リマインダー: Mac から ToDo を追加・編集して iPhone と同期。【Mountain Lion】 – iPhoneアプリのAppBank

それ以前はToodldoと2Doというアプリを使っていたのですが、それに比べると純正アプリは余計なものが表示されたり、思ったほどさくさく進んでる感じがなくてイマイチしっくり来ていませんでした。そこで今回以前の運用に戻すことにしました。勇気ある撤退ということで。純正なりに良いこともありましたが、まぁ好みの問題ですね。

変えた結果、1ヶ月ほどもやもやしてたものがなんかすっきりしました。小さなことでももやもやは解消するほうが良いに決まっています。

ちなみに世の中にはToDoリストのことだけで何回も記事を書ける人がたくさんいます。本を出せる人もいます。自分はそこまでに達していないながら、色々試したりもしているので、人よりはこの辺は設定とか得意です。

Toodledoを使い倒すならぜひ読みたい、日本語解説付きおすすめサイト5選+33選 | Toodledo Tips Blogvia: desc

この手のサイトを読むにつけ、要は習慣化にもつながると思います。電子的なToDoリストを使い始めたときに、メリットは何かというと繰り返しができることと場所をとらないことだと感じていました。

繰り返しは定期的にやるルーチンなどを入れます。これは習慣化されれば消せば良いのですが、そういった習慣化したいものを入れます。手始めにやったのはゴミ捨て。毎週月・木は燃えるゴミの日、水曜は燃えないゴミの日、第2、第4金曜は資源ごみの日という具合です。きちんとアラームを出せばそれなりに役に立ちます。それ以外にも、毎週月曜は週報を書くとか、朝子供を保育所に送ったときにゴミ箱に袋をかけるとか、土曜日は掃除するとか…。そういう細々したことを入れていると、何気に習慣化されます。最終型はなにも考えなくても無意識でやれることだとは思いますが、人間なので完璧なところまではなかな難しいです。それでもやらなかったころと比べると随分無意識にできるようになったと思います。

そして、無意識でやれるということの最大のメリットは、頭を使わなくてよくなるということです。これは決してぼーっとできるということではなく、覚えておくというストレスが減って、他のことに考える事を割り振れます。これはGTDという考え方だそうですが、この考え方には強く共感します。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 2894

とまぁ、そんなこんなの仕組みを戻したことで、他愛もないことを書きましたが、せっかくなのでまた何か気持ちをリフレッシュして新しいToDoでも入れていこうと思います。

記憶のしおり

最近子供がようやくラッパを吹けるようになりました。嫁が教えたらしく、教えた翌日にうれしそうにラッパを持ってきてぶーぶー拭い得ていました。まだ綺麗な音をだせないけど、少しずつ成長しているのをみるとうれしいですね。 
 

「Apple純正リマインダーからToodledoに戻しました」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Firefoxでリマインドをするアドオン「TabAlarm」が便利! | イッキの日記

コメントを残す