ATOKPad for mac がアップデートしてEvernoteとの同期が復活

会社のPCはMac Book Air を使ってます。最近社内でMac Book Airが激増しています。PCがこんなに自由な会社も珍しいような気がしますが、基幹システムがOSに依存しない作りになっているからこそなのかもしれません。

2012年7月末にMacの新バージョンMountainLion がリリースされました。すぐに社内利用OKと情シスから案内があり、即行でバージョンアップしました。何の不満もなく使えてえーかんじやなぁと思って使ってましたが、1点だけうまくいかないことが発覚しました。

ATOKPadからEvernoteの同期ができない…。

理由はやはりOS対応のようです。

OS X v10.8 Mountain Lion環境で、Evernoteから同期したATOK Padが、タイトルしか表示されず、本文が表示されない現象を確認しています。
via:[052700]ATOK PadでEvernoteと同期するとタイトルのみしか表示されない

マルチデバイス環境の構築

もともとはMacで手軽に使えるメモということでATOKPadを使い始めました。装飾キーを2回押しですぐに起動できて手軽に使えます。軽量なメモは便利ですね。そしてEvernoteに同期ができます。これはバックアップとして使えます。なので使うフロートしては、メモをとってEvernoteと同既し、週に1回週報を書くときにメモをフォルダ分けしてメンテナンスするというルーチンを作りました。

その後、Evernoteを介してiPhoneのATOKPadとも同期するということを知りました。これを使ってMacでとったメモをiPhoneで編集、iPhoneでとったメモをMacで編集という環境のできあがりです。超便利 !!

超高速でメモできる ATOK Pad for Mac がメチャクチャ便利

[Mac]なかなか良い感じ!Mac版のAtok Padがリリースされたので早速使ってみた!! | こんちくわのぶろぐ

ところが冒頭に書いたように、これがうまく動作しなくなりました。MountainLionのリリースから約1ヶ月あまりがたち、ATOKPadのバージョンアップを心待ちにしていたところ、今朝アップデートを確認しました。

そして待望のアップデートが!

本現象は、ATOK Pad for Mac Ver.2.0.3 にて対応いたしました。Mac App Storeから最新のATOK Pad for Macにアップデートしてください。
via:[052700]ATOK PadでEvernoteと同期するとタイトルのみしか表示されない

携帯を忘れた日みたいに、いつもであるものがなかったりするとなんだかいてもたってもいられなくなる経験、みなさんお持ちじゃないでしょうか?ちょっと例えは違うけど、なんだか片手落ちだったところがようやくうまくはまってしっくりきて満足です。なんか仕事もする気になります。これで調子が上がれば良いけど^^;

記憶のしおり

今日は在宅勤務をしてみました。家にいると電話や人の話に絡まなくて良いので黙々と仕事ができてはかどりますね。ただ、普段家にいるときの感じと似てるので、メリハリって意味ではやっぱりオフィスに行くってことも大切なのかもなーって思いました。 
 

コメントを残す