WordPress.comにRSS購読アイコンを設置する方法

WordPress.comに引っ越してからちょうど3週間が経ちました。今までと少し変えてみてる部分もありつつ、色々試してるのが楽しくなってきました。ただ、引っ越した当初からやりたいけどやり方がわからないことがありました。RSS購読ボタンの設置方法です。

WordPress.comはもともとがWordPressなので、当然RSSのフィードは吐いています。

http://example.com/?feed=rss http://example.com/?feed=rss2 http://example.com/?feed=rdf http://example.com/?feed=atom
via:WordPress Feeds – WordPress Codex 日本語版

このURLを登録すればRSSの登録ができるわけです。でも、そのリンクをどうやって貼るのかが不明でした。さらにウィジェット画面の中にはRSSリンクだとかRSSなんちゃらという項目があるのでそっちも使えそうに見えました。

ところがこの方法もフィードリストが出るだけで、自分がやりたいこととはちょっと違っていました。やりたかったのはオレンジに電波のようなスジのはいっているあのアイコンを付けることです。

色々調べてたら下のような記事にたどり着きました。

やればできる♪自分を信じてレッツゴー☆RSS配信ボタンで自分のブログファンを増やそう! « 夜明け前、いづみの泉から

で、リンクのあったこちらの記事がわかりやすかったです。

5分でできる!効率的にブログのファンを増やすRSS配信の簡単設定法 | バズ部

FeedBurnerの設定をする

RSSフィードを活用するためのサイトがFeedBurnerです。私も名前だけは知っていたんですが、使ったことはありませんでした。ここで、自分のサイトのURLを登録して好きなURLでフィードを出力し、その後RSSアイコン付きのHTMLコードを取得します。

WordPress側でウィジェットの設定をする

サーバーにインストールするタイプのWordPressであれば、プラグインを使ったりして上記の設定を反映できたりするそうですが、WordPress.comはプラグインを勝手にインストール出来ません。なので、WordPress.comのダッシュボードから外観>ウィジェトと進み、ウィジェット機能を使って設定をします。ウィジェットの中にはRSSとついたものがいくつかありますが、今回やりたいことでは使いません。今回使うのはテキストと書いたウィジェトです。

テキストウィジェトは文字通りテキストを記載できるのですが、HTMLコードをペタッと貼り付けることができます。Feedburnerで取得したコードはアイコン付きで自身のブログのフィードを購読するためのリンク付きなので、面倒な事が全てが終わります。

記憶のしおり

今日は少し季節が前進して秋らしく涼しくなりました。その影響というわけではないと思いますが、夜に子供を寝かしつけようとすると、なかなか寝てくれません。結局いつもより遅く21時過ぎまで元気に遊んでいました。最後はエルゴ(だっこひも)に入れて無理やり寝かしつけました。この季節は寝冷えしないように気を遣わないとまた風邪ひき家族生活になってしまいます。体調管理はしっかりとしないといけないですね。 
 

コメントを残す