大人も楽しめるNHK教育「ピタゴラスイッチ」のピタゴラ装置がすごい!

朝は子どもを保育所に送る前に、色々家事をしないといけません。その時に子供が色々と行く手を阻むわけですが、なるべくおとなしくしてもらうために不本意ながらテレビを見せます。 0655という6時50分からのNHK教育の番組がな … 続きを読む 大人も楽しめるNHK教育「ピタゴラスイッチ」のピタゴラ装置がすごい!

これじゃないのか?SEOスパム疑惑が発覚!

Google八分についてWikipediaにはこのように記載されています。 グーグル八分とは、インターネットの検索エンジンサービス提供会社Googleが、提供する検索サービスの検索結果として表示されるはずのサイトの一覧か … 続きを読む これじゃないのか?SEOスパム疑惑が発覚!

メディアは権力チェックするとして、メディアも事実を伝えるべき

マスコミってやつはほんとにつまらないことを揚げ足とって騒ぎ立てて世論をかき乱してくれるもんだ。 ここ数年政治が停滞して、首相が毎年交代するのもメディアが揚げ足とって足引っぱているからなんじゃないかと思ってます。年末に政権 … 続きを読む メディアは権力チェックするとして、メディアも事実を伝えるべき

WordPressの標準機能で過去記事にリンクする方法

自分の投稿にリンクをはったりする場合、といってもほとんどやってないんですが、プラグインを使ってやらないと思っていました。というのも、何かのタイミングで知ったプラグインを入れていたからです。ところが実は標準機能でできること … 続きを読む WordPressの標準機能で過去記事にリンクする方法

[映画]「テルマエ・ロマエ」の阿部寛がはまりやくすぎる

ローマ帝国の講習浴場の設計技師がタイムスリップして日本に来て風呂文化を学ぶんでローマで取り入れるというめちゃくちゃやけど面白うそうな設定のマンガの映画化。前に借りたDVDの予告で面白そうだったので見ました。 公式サイトは … 続きを読む [映画]「テルマエ・ロマエ」の阿部寛がはまりやくすぎる

家族の協力で運動不足解消の最初の一歩へ

年始に今年は走ることを決めました。が、まだほとんど走れていません。 そんな中、嫁が仕入れてきたママ友情報で、近所の公園で子供の相手とランニングを交互にしている家族がいるという話しを聞き、うちもやってみようということで、近 … 続きを読む 家族の協力で運動不足解消の最初の一歩へ

夫婦円満のために読んでおきたい2つのブログ記事

夫婦とは毎日一緒に生活しているからこそ気遣いが必要なものですね。とはいえ、コミュニケーションは難しい。なかなかうまく伝わらないことも多いと感じている人がほとんどではないでしょうか? 年末の時期に目にした記事が、日常生活を … 続きを読む 夫婦円満のために読んでおきたい2つのブログ記事