古くて新しい下町情緒あふれるコメディドラマ「なくもんか」

舞妓Haaaan!!!の阿部サダヲ&クドカン&水田伸生の第二弾。前回最新作の謝罪の王様を見たのでその流れで借りてみました。 あらすじ 東京の下町、「善人通り商店街」にある「デリカの山ちゃん」は毎日行列のできる超 … 続きを読む 古くて新しい下町情緒あふれるコメディドラマ「なくもんか」

黒子のバスケ脅迫事件被告の心象風景から育児につながるものを考察する

あまり詳しく知らないのですが、黒子のバスケという漫画の作者を脅迫した事件がありました。その裁判の報道からのリンクを呼んで、なかなか興味深かったので自分なりに考察を書いてみます。と言っても犯罪心理とかよくわからないのでとり … 続きを読む 黒子のバスケ脅迫事件被告の心象風景から育児につながるものを考察する

笑いありテンポ良し!コメディ邦画「謝罪の王様」

3連休の真ん中ですが家族が風邪を引いて体調不良。自分も少しやられてます。そんなわけで何か気楽に見れる映画を見ようと思い、TSUTAYAに行ったところ新作棚で見つけた謝罪の王様。気楽に見れると思って借りた狙いは果たしてくれ … 続きを読む 笑いありテンポ良し!コメディ邦画「謝罪の王様」

男の子の喜びそうな乗り物系の展示多数!神戸港と川崎重工の歴史に触れられる”神戸海洋博物館・カワサキワールド”

神戸には人生で約10年くらい住んでいます。おそらく実家の次に長く住んでいる街だといういみで、第二の故郷と呼んで差し支えないくらいにはなってきました。そんな神戸なので大体観光名所というところは行ってる気がするのですが、目の … 続きを読む 男の子の喜びそうな乗り物系の展示多数!神戸港と川崎重工の歴史に触れられる”神戸海洋博物館・カワサキワールド”