京都観光の鉄板!八坂神社〜円山公園〜ねねの道

京都観光というとどこが有名でしょうか?京都は古都だし外国人の人気も高く観光名所も豊富です。自分自身が修学旅行以外で自分で調べて京都に最初に行ったのは、社会人になってからだと思います。社会人になってすぐのときは京阪沿線に住んだので、京都へのアクセスも良かったこともありときどき足を運ぶようになりました。そんな背景もあり自分にとっての京都入門が京阪の四条駅(今の祇園四条駅)だったので、この辺りが一番京都らしく感じます。

超大型の台風19号が近づく中、3連休で遊びに行けるなら今日しかないと、京都に行ってきました。観光客が一番多そうな八坂神社からねねの道を家族で散策です。

八坂神社

河原町からは歩いて10分ほどでしょうか。京都観光の基本ともいえる観光地だと勝手に思ってるのですが、それもあって外国人観光客もたくさんいます。着物の人も多くて京都らしいですね。スターバックスは過保護なくらいあります。神戸や大阪よりも多いように思います。外国人が安心して入れる店だからかもしれません。赤い門をくぐれば屋台が出て日本らしい雰囲気が始まります。

円山公園

八坂神社とセットになってますが、結構広い公園です。公園の中は春は桜、秋はもみじと季節を感じることができます。ちょうど何もない季節ではありましたが、子供がどんぐりや松ぼっくりを拾って楽しんでくれてました。途中でグレープフルーツを繰り抜いたジュースを売っていて、思わず即買してしまいました。鯉に餌を上げる人がいたり、散歩している人がいたり、のんびりできます。

坂本龍馬ファンは像も見逃せませんね。

ねねの道

ねねの道は八坂神社から清水寺に向かうところにあります。ここもかなりの混雑ですが、かなり京都らしいところですね。外国人観光客の方も楽しそうに観光してます。途中高台寺の階段があり、子供が登って行ってしまったのでそっち周りになりました。急な階段でも登れるようになってるところを見ると、子供の成長は早いものだと改めて思います。

さいごに

京都は古い建物があって街の色使いも指定があって、街のブランドが際立ってますね。これから秋にかけて良いシーズンになるのでまた行ける機会があれば行ってみたいところです。お茶屋さんの辻利が出してるパフェは長蛇の列で相当並ばないと食べれません。なので抹茶ソフトクリームを食べるのも良いかもしれません。
 
 

コメントを残す