これで完成!モブログ環境

モバイルでブログを書くことをモブログと言いますが、自分自身は必ずPCでブログ更新をしていました。こんなにスマホが発達して、モブログという言葉があるのになぜか?

WordPressアプリの制約

理由はWordPressのiPhoneアプリで使えない二つのプラグインにあります。

一つ目はflickerから画像をもってこれるプラグイン”wp-flickr-press”。もう一つはアイキャッチをflickerからもってこれるプラグイン”PhotoDropper”です。

で、これがiPhoneで使えなかった(厳密にはそう思ってただけですが)のが、使えることがわかりました!

iPhoneで画像取り込みプラグインを使う方法

やり方はいたってかんたん。というか普通の事書きます^^;
iPhoneのブラウザでWordPressの管理画面へアクセスするだけです。それだけ〜!

これらのプラグインを使うための操作は確かにスマホアプリではできず、ブラウザアクセスしても使えなかったと思ってたんですが、気が付くと(勘違いかもしれませんが)新しいWordPressのバージョンで問題ないようになってました!ありがとう!

ということで、今日の更新はすべてスマホから。ようやくスマホでモブログできる環境を構築できました! 
 

コメントを残す