Macがおかしくなったときの対策

ひさびさに壊れたかと思って焦りました。

昨日、雨の日曜日で少し暇を持て余していました。
なのでMacbookAirのメンテナンスをやろうとして
web上で評価の高いOnyXというツールを使ってみました。

おそらくツールに非はないとは思います。
ただ、途中で固まって再起動したら色々おかしくなりました。

最初に1Passwordのエラーメッセージが出続けました。
何かおかしくなったというのは明らかです。
一旦アンイストールしてインストールし直すことを試みました。

が、AppStoreが立ち上がらず…。
「予期しない理由により終了しました。」というメッセージがでて
他のMac純正アプリも全く立ち上がりません。

予期しないってなんやねん…。

しばらくしてChromeも起動しなくなりました…。
明らかになんかおかしい。

いろいろ調べていくつか手を打ってみたけどうまくいかず。
最終的にたどり着いたのはOSの再インストール。
手順はこちら。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

ただ、この再インストールは時間がすごくかかります。
夜寝る前に実施して、朝改めてインストールが開始。
多分最初にデータをDLしてくるから時間がかかる模様。

で、家に帰って恐る恐る起動すると…。

復活!治ってました。

いやー。焦った。データ吹っ飛んでもクラウドにバックアップはあるものの
全部取れてるかは心配やし、再設定とかいやすぎる。

ということで、めでたく復活しました。

もしMacが不調な場合、最終手段としてOSの再インストールはありです。 
 

コメントを残す