「育児」カテゴリーアーカイブ

夜泣きじゃない!?4歳児が悪夢に恐怖する夜驚症

夜驚症ってご存じですか?私も知ったのはつい最近です。 一言で言うと、子供が夜起きてきて怯える症状です。 Wikipediaによると↓のような説明になっています。 夜驚症(やきょうしょう)とは、睡眠中に突然起き出し、叫び声 … 続きを読む 夜泣きじゃない!?4歳児が悪夢に恐怖する夜驚症

幼児と(飛行機で)長距離移動するときに役に立つもの

幼児との生活で心配なことの一つが長距離移動。小さなお子さんがいる方は移動の度に子供対策に頭を悩まされているのではないでしょうか?うちの子は3歳になりましたが2歳の頃から移動する時の鉄板ネタがあり、過去何度も助けられました … 続きを読む 幼児と(飛行機で)長距離移動するときに役に立つもの

黒子のバスケ脅迫事件被告の心象風景から育児につながるものを考察する

あまり詳しく知らないのですが、黒子のバスケという漫画の作者を脅迫した事件がありました。その裁判の報道からのリンクを呼んで、なかなか興味深かったので自分なりに考察を書いてみます。と言っても犯罪心理とかよくわからないのでとり … 続きを読む 黒子のバスケ脅迫事件被告の心象風景から育児につながるものを考察する

グローバルで活躍!ミッキーマウスクラブハウス

USのテレビ操作があまりわかりません。住んでる家がケーブルテレビなんですが、チャンネルが多すぎて選びきれないんです…。 そんな中、子供向けの番組を探していると、ディズニー・チャンネルが見つかりました! そして、ミッキーマ … 続きを読む グローバルで活躍!ミッキーマウスクラブハウス

ミッキーマウスを描く方法を実践したらミッキーマウスを上手く描けた件

ミッキーマウスを上手に描きたい。でもいつもバランス悪いし〜。とか、そもそもバランスがどうとかいう以前に何の生命体かわらない、もっとひどいと生物であることさえ分からないような絵になる人もいるんじゃないでしょうか? ディズニ … 続きを読む ミッキーマウスを描く方法を実践したらミッキーマウスを上手く描けた件

親子のコミュニケーションと子供のしかり方

うちの子ももうすぐ2歳半。最近はコミュニケーションが少しずつできるようになってきました。 朝起きると 「パパー、オハヨー」 ご飯前になると 「オナカ スイタヨー」 とかの言葉を発します。 この前出かける前に 「パパとー  … 続きを読む 親子のコミュニケーションと子供のしかり方

くもんのジグソーパズルが素晴らしい件

子供のおもちゃはいろいろ買いましたが、最近のお気に入りはパズルです。 パズルはまだ早いのかなと思いながら少し前からやり始めてますが、気がつくとかんたんに組み立てられるくらいにうまくなりました。子供の成長はすごいですね〜! … 続きを読む くもんのジグソーパズルが素晴らしい件