「神戸」タグアーカイブ

遊んで学べる体験施設「神戸青少年科学館」

神戸でプラネタリウムといえばポートピアランドに古くからある神戸青少年科学館。今はネーミングライツかなにかで地元の大手企業バンドー化学の冠が入っているようです。そこに行ってきたのでご紹介。 via: バンドー神戸青少年科学 … 続きを読む 遊んで学べる体験施設「神戸青少年科学館」

神戸王子動物園の紅葉とα6000

本ブログのタイトルにカメラといれつつ実際にカメラ記事を書くことがあまりないのですが、紅葉が見頃になってきたので子供と一緒に神戸の王子動物園に行って、せっかくなので愛用のα6000で撮影をしてきました。 王子動物園は今年は … 続きを読む 神戸王子動物園の紅葉とα6000

京都観光の鉄板!八坂神社〜円山公園〜ねねの道

京都観光というとどこが有名でしょうか?京都は古都だし外国人の人気も高く観光名所も豊富です。自分自身が修学旅行以外で自分で調べて京都に最初に行ったのは、社会人になってからだと思います。社会人になってすぐのときは京阪沿線に住 … 続きを読む 京都観光の鉄板!八坂神社〜円山公園〜ねねの道

男の子の喜びそうな乗り物系の展示多数!神戸港と川崎重工の歴史に触れられる”神戸海洋博物館・カワサキワールド”

神戸には人生で約10年くらい住んでいます。おそらく実家の次に長く住んでいる街だといういみで、第二の故郷と呼んで差し支えないくらいにはなってきました。そんな神戸なので大体観光名所というところは行ってる気がするのですが、目の … 続きを読む 男の子の喜びそうな乗り物系の展示多数!神戸港と川崎重工の歴史に触れられる”神戸海洋博物館・カワサキワールド”

バーボンの老舗”Four Roses”の蒸留所見学 バーボントレイルinケンタッキー

バラの花が4輪配置されたロゴが印象的なバーボン・ウイスキーの老舗ブランド”Four Roses”。バーボンに詳しくはない自分も名前を知っているくらいに日本では有名なブランドです。 ケンタッキー州ル … 続きを読む バーボンの老舗”Four Roses”の蒸留所見学 バーボントレイルinケンタッキー

まるでSF映画!シカゴの高層ビル「ジョン・ハンコック・センター」の夜景

シカゴにはたくさんの高層ビルが立ち並んでいてまさに摩天楼。その中でランドマークとなる2つの高いタワービルがあります。1つはウィリス・タワー。もう一つがジョン・ハンコック・センターです。 ウィリス・タワーにもガラス張りの床 … 続きを読む まるでSF映画!シカゴの高層ビル「ジョン・ハンコック・センター」の夜景

ディスポーザーのトラブルで困ったときの英語表現

昨晩カレーを作りました。 神戸の自宅マンションにはディスポーザーがないんですが、今のアパートにはディスポーザーがついていて生ごみを流せるようになっています。そこで材料に使った玉ねぎやじゃがいもの皮なんかをゴリゴリながして … 続きを読む ディスポーザーのトラブルで困ったときの英語表現

Keystoneのショッピングに便利なアメリカンレストラン”Champps Americana”

今週は嫁さんが行ってみようということでCarter’sに行こうとして、先日行ったショッピングモール”Keystone at the Crossing”では、実はすべて見てなかったという … 続きを読む Keystoneのショッピングに便利なアメリカンレストラン”Champps Americana”

インディアナポリスへの道のり

しばらく更新が滞ってしまいましたが実は2月からアメリカのインディアナポリスに半年間移住するため色々と準備やら仕事の引き継ぎやらで手が回っていませんでしたがようやく落ち着いてきました。 ということで、神戸からインディアナポ … 続きを読む インディアナポリスへの道のり

安藤忠雄教会三部作の一つ水の教会に行ってきました

北海道旅行で星野リゾートトマムに泊まったので、安藤忠雄設計の教会「水の教会」へ行ってきました。 水の教会は安藤忠雄の教会三部作の1つだそうです。 水の教会以外は光の教会と風の教会があり、大阪と神戸にあるとうことで3つすべ … 続きを読む 安藤忠雄教会三部作の一つ水の教会に行ってきました