電動アシスト自転車で快適タウンライフ

神戸の街は坂道が多い・・・。車のない我が家は歩くかバスの生活で、子供がいると移動が大変でした。そんな生活を劇的に楽にしてくれる、電動アシスト自転車を買いました!

どこで買うか?

いざ電動アシスト自転車を買うとなると、どこで買うか一瞬迷います。自転車屋さんか大型家電量販店か。

修理や保守のことを考えると家の近所の方が安心なので、家の近所のサイクルベースあさひで買うことに。

電動アシスト自転車市場

一度下見したときに集めた情報によると、電動アシスト自転車のメーカーは

  • パナソニック
  • ヤマハ
  • ブリジストン

あたりがよく買われてるそうです。

その中でパナソニックは家電メーカーで電池を作ってるからバッテリーの持ちがよいという噂があり、自転車自体の良し悪しは多分だいたい同じじゃないかと考えて、その噂を採用!メーカーはパナソニックにしました。

あとは型ですね。子供を乗せるからスポーツタイプではないし、4歳になってるから前には乗せないし。消去法で一番オーソドックスなタイプになりました。

↓みたいなやつで、色はシルバーにしました。

子供を乗せるパーツも色々あったけど、すっごい背もたれがいるかと言われる無くても大丈夫そうだし、本体の色に合うやつを選びました。

乗り心地

さて、気になる乗り心地はというと、これがなかなか快適です!自転車って最初のこぎ出しで力使うけど、そこをアシストしてくれるから、こぎ始めに力使わずギューンっと進んでくれます。これだけで全然楽さが違う!当初の目的である坂道も楽々上ります。立ちこぎ無し!快適!

もっと早く買ってたらよかったーって思える買い物でした。小さな子供のいる家庭で普及しつつありますが、ちょっと高い買い物なので様子見てる人も多いと思います。うちもそうでした。快適さを買うつもりで買ってみるのも良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました