2019神戸バレンタインラブラン ハーフマラソンタイム振り返り

神戸ポートアイランドで毎年2月に開催されている神戸バレンタイン・ラブランに参加してきました。種目はハーフマラソンでハーフとしては1年ぶりの出走。バレンタイン・ラブランは4年ぶり2度目の参加となりました。

7歳の子供も3kmのファンランに参加するので8:30受付に家族で向かい、子供の出走が先立ったので家族とは別行動で10:30の出走に備える。が、今日の天気は晴れてるものの激寒…。気象庁のHPを調べてみると10時頃の気温は4.6℃だとか…。そりゃーさむい。

ちなみに例年参加賞のTシャツは赤地におしゃれなデザインで4年前のTシャツも気に入って使ってて、今年のTシャツも楽しみにしてました。受け取ったところなんと今年は黒!そしてデザインは胸にあるワンポイントのロゴのみ…。

しかもいつもLサイズをもらってぴったりなのに少し大きめで余ってしまい、サイズミスってる人みたいになってしまった(>_<) 交換してもらいたい気もしたけど時間も出走時間ギリギリになってしまったのでそのまま走ることにしました。

出走前の待ち時間はそれなりにあったけど、ゴールラインに並んでからはすぐにスタート。ゴールライン付近の様子

スタートから最初の1kmくらいで人通りが落ち着いてきたので、すぐに自分のペースで走ることができました。計画では4:30/kmのイーブンペースのところ、最初の1kmが想定通りに4:27/km!ほぼ狙いどおりだったので気を良くしてたらその後少し早くなってしまったけど、そんなにハイペース感もなかったのでそのままのペースで突っ切りました。

結果はネットで1:31:11で目標タイムを上回って自己ベスト更新!

途中の5km,10km、15kmも自己ベストで通過できたようなので色々自己ベスト更新できました!

途中の経過も振り返ってみる。

10kmの周回で同じ場所を2周するコース。2周目の方が速く走れた気がしたけどバテたようで後半少し失速。18kmがやたらペース落ちてるのは海沿いで海からの向かい風が強かったことが原因です。同じペースで走れたと思ってたけど、風の影響受けてたんだな、とデータを見て改めて感じる。振り返り大事!

人工島で高低差の少ないコースなのでペースが安定してないのは風の影響だな。そこは少し手こずったものの、自分としては走力が上がってる実感の持てる結果になり良かったです。

次は3月3日の篠山でのフルマラソン。体調整えてフルの自己ベスト更新を狙います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました