篠山ABCマラソンに向けて

マラソンシーズンっていつのこと?
って聞かれたら、おそらく、というか間違いなく冬と答える人が多いはず。
少しずつ日差しが春めいてきて暖かくなってくる時期なので、今年のマラソンシーズンもまもなく終わる。
神戸マラソンを走り終わったときに、今年はこれでおしまいーって思ったけど
その時期に申し込めるマラソン大会があったので申し込んだ。
それが篠山ABCマラソン大会
陸連の公認マラソン大会にもなってるのでここでの記録は公式記録として残せるものになってます。
そして今気づいたけど東京マラソンと同じ日程だったとは…。
東京マラソンは倍率高くて当たる気がしないので申し込んだことがなくてノーマーク過ぎた。
さて、篠山マラソンまであと1週間になったので、あとは練習と言っても疲れが残らないように気をつけながらの調整の時期。今参加してるStravaのチャレンジであと少し高度を獲得したら達成できるものがあるので、それをクリアできるくらいの量を走る予定です。
当日の目標は3時間25分、レースペースは4:50/km。
前回のハーフマラソンは4.25/kmだったので、前半は飛ばしすぎないように温存して、30km以降にペースダウンするところをなるべくイーブンペースで走りきれるようにする。
シンプルだけどこれが今回の篠山ABCマラソンの戦略です。
おそらく20kmを過ぎた頃に余力を感じて飛ばしてしまう可能性があるけど、そこをぐっと我慢して30kmまで来て、そこからはやや下り勾配なのでペースを維持するようにしたい。
当日はJRの臨時特急が出てるのでそれにのって向かいます。
今週は目標タイムに向けて最終調整します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました